人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パッションフルーツ・スプレッド レシピ
大好物のパッションフルーツですが、なま以外の食べ方もないかと探してみました
他のフルーツと混ぜて、スプレッドのレシピです、きっとレモンカードなんかもこうやって作るんだと思います

最初に湯煎用のお湯をおおきめのなべに沸かし始めます


パッションフルーツ・スプレッド レシピ_a0008516_20144744.jpg

・バター1/4カップ弱
・パッションフルーツ8個
・今日はアプリコット5個 なければオレンジジュース1/8カップ
・はちみつ 適当 砂糖なら1/2カップ〜1/4カップお好みで
・卵3個(卵黄2個+全卵1個)
   ・・・卵2個分の白身は捨てずにアマレッティに使いましょう


パッションフルーツ・スプレッド レシピ_a0008516_2015529.jpg

パッションフルーツの中身はタネごとミキサーへ、アプリコットもタネをとりミキサーへ
もしぶつぶつした感じが嫌だったらパッションフルーツのタネは濾してとるそうですが
面倒だよね



パッションフルーツ・スプレッド レシピ_a0008516_20152139.jpg

フルーツミックスの中に卵、ハチミツを加え
ミキサーでもう一度よく混ぜる


パッションフルーツ・スプレッド レシピ_a0008516_20153623.jpg

バターは湯煎で溶かします
ここに先ほどのミックスをすこ〜しづつ混ぜながら加えていって
10分、とろみがつくまで根気よく混ぜる


パッションフルーツ・スプレッド レシピ_a0008516_20155364.jpg

火から下ろしてさましてできあがり、なぜか冷めた方がおいしいみたい
冷蔵庫で3週間保存可能だそうです


今日はアーモンドクッキーに添えるのでハチミツ控え目にしました

レシピもとはトーストしたパンにつけて、と書いてありましたが、クレープとかクッキーとかのほうが合う気がします
by ninotika | 2005-01-10 20:18 | COOKING


<<  アマレッティ レシピ 洪水 >>