人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[ベジレシピ]ビートルート・スープとフライド・カリフラワー
[ベジレシピ]ビートルート・スープとフライド・カリフラワー_a0008516_19354765.jpg

ビートルート(beet root)って日本にあるのかなあぁ、こちらではほんとに良くみかけます
酢漬けのものはまずいものが多いですが
ほんとうはおいしい根やさいです
きっとこの赤がアントシアニンとかなんとかいう体にすごくいいものに違いないです

皮をむいて、小さく切ってゆでます
やわらかくなったらハンドミキサーでまったりさせ、砂糖とレモンを加え甘酸っぱいスープにします、食べる前にヨーグルトをいれて。


[ベジレシピ]ビートルート・スープとフライド・カリフラワー_a0008516_19365100.jpg

これはMacheというフランス産の葉っぱ野菜
小松菜に似てるかな、でも生でサラダにしてたべます
苦みがまったくなくて、やわらかくて、とっても食べやすいのでこの頃のお気に入りです
ごまと醤油にレモン、サラダ油でドレッシングを作ったものが相性いいみたいです

[ベジレシピ]ビートルート・スープとフライド・カリフラワー_a0008516_19362346.jpg


カリフラワーは生のままで一口大に切ってから、衣(卵と小麦粉、塩こしょう)にまぶして多めの油で(フライパンで)揚げます、私は揚げるのが大嫌いなので、油は最小限におさえていい色がつくまで。でも天ぷらみたいな衣がかりっと揚がって、レモンをかけて食べるとあんなに味気ないカリフラワーが絶品になるので不思議。先ほどのMacheの醤油ベースのドレッシングあえともいい感じです

今日も簡単メニューでした
by ninotika | 2005-01-24 19:36 | COOKING


<< ホットな女? これがタマリンド! >>