[ベジタリアンレシピ] ハギス
スコットランドの伝統的な食べ物にハギスというとんでもないものがあります
ハギスは・・・
羊の内蔵なんですよ
ひどい・・・

でもベジタリアンハギスというものがあってもおかしくない、でちゃんとあるんです、羊は一切使用しない、豆でできたベジタリアンハギスです

このハギスはバーンズナイトというスコットランドの文化の日みたいな日(1月25日)に食べます(バーンズという詩人の日です)簡単にいうとバーンズの詩を読み、ろうそくを持って行列するのです


a0008516_9324384.jpg


ガーリック、タマネギ、人参、マッシュルーム、ゆでたキドニービーンズ、ゆでたレンティル(レンズ豆)は全部みじん切りにして、この順で炒めるのみ、最後にふやかしたピンヘッドオートミールという麦を加え、ガラムマサラ、塩こしょう、醤油でできあがり。トマトチャツネなんかと食べます。

付け合わせもお決まりのSwedesというじゃがいもと人参の中間のような根野菜に芽キャベツ。Swedesがないときはじゃがいも人参を一緒にゆでてマッシュします。

なんかね、シンプルなんですが野菜の甘みがあって結構おいしいんです。

onozさんのこの記事にトラバ、するのが1ヶ月遅い?
[PR]
by ninotika | 2005-02-25 09:33 | COOKING


<< ハギス スコットランド旅行 B&Bの選び方 >>