人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プッチーニ 西から来た娘
プッチーニ 西から来た娘_a0008516_63151.jpg
今日は図書館から借りてきたDVD、オペラをみたのでご報告です。

La Fanciulla del west 西から来た娘 です

Puccini プッチーニ作曲の結構マイナーなオペラらしいですが、音楽も聞きやすく、ストーリも入り込みやすく、一世一代の恋に落ちた二人のハッピーエンドが美しいのです。主人公のアメリカの西海岸に住んでいる娘はミニー(ミッキーマウスのガールフレンドと同じ名前?)といい、女冥利につきるというか、男たちをことごとく虜にしてしまう、頭のよいしきりやさんです。

かの有名なPlacido Domingo ドミンゴがジョンストンを歌ったロンドンのコベントガーデン1983年 のものです。ドミンゴが若く、やせていて、かっこよくってびっくりしました、このワイルドな泥棒役にぴったりはまっています。なぜ、ドミンゴ?と思う人はこのDVD、見てみてください。きっとファンになります。

オペラ、すごくはまって泣いてしまうか、もしくは好きになれないと思うか、初体験のときに決めるってきかされていましたが、私の場合は面白いことに、少しづつ、少しづつ、好きになってきています。いっつも楽しめるインスタントな娯楽ではないことは確かですが、ある瞬間、心から感動してしまう時があって、そのために耳と目を肥やしているという感じです。
by ninotika | 2004-05-26 06:33 | WATCHING


<< 最も美しいとされるアリア キノア Quinoa  >>