人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本対中国
日本x中国のサッカーを見ての感想(中国語/韓国語)にトラバです。

すごく不愉快なニュースですねー。実際試合を見ていないのでなんともいえない立場なんですが、考えさせられます。

こういうオリンピックにしても、サッカーにしても、日本対中国、とかイングランド対トルコとかなんでも政治が絡んできていて政治抜きに語れっていっても無理なのではないでしょうか?特にオリンピックって国の力関係を示す縮図になってきているように思えます。

石原知事が中国人の民度が低いっていったその真相はわかりませんが、なんだか的をはずしてます。サッカーのフーリガンはイギリスでも有名。暴力、当たり前。酔っぱらい、大騒ぎ当たり前、です。どこの国でもサッカーのサポーター達は常規を逸しているのは、まあ、ふつう、で民度とは関係ない。石原サン、イギリス人は民度が低い、イタリア人は民度が低いといえるでしょうか? 中国人への差別発言ともとれない、なんだか、余計にあおっているような気がしますが。

中田をはじめ、日本の選手が海外で活躍しているのがもう当たり前の時代に突入してきて、いまさらチームを日本、中国、イギリス、って分ける必要があるのかどうか、もっと個々の選手が自由にどこの国でもどこのチームでも国際スタンダードで行き来し、チームごとの対決でいいのではないのでしょうか? そのほうがずっと面白いし、変に愛国心をあおられて今回の日本対中国って国同士の争いにならなくてすむと思うんです。日本人だからがんばれっていうのってもう古くさい、それじゃあイタリア人とフランス人のハーフの選手はどうなるの?日本人と中国人のハーフの選手は?サッカーの監督だって日本人でないのに?日本はいままでほとんどずーと単一民族(同じ言葉を使い、同じ見かけ)だったけど、それは少しずつ変わって行くと思う、いいとか、悪いとか、でなく、それが自然だと思う。だから、日本人、中国人、イギリス人て区別つけないでもっとグローバルな世の中になってほしいと私は勝手に思ってます。
by ninotika | 2004-08-09 08:24 | THINKING


<< IP電話 ティファニートロットの挑戦、読... >>