人気ブログランキング | 話題のタグを見る
IP電話
はっきりいってイギリスのインターネット普及率、使用率は遅れています。
日本に比べると3年ぐらい遅いような気がする。

最初にこっちに来たときに、ブロードバンド、という言葉さえ普及してなくて、インターネットは電話線でダイアルしてやるものだという認識だったし、ケーブル会社が一つだけあったがケーブルをつなげるのに半年待ちとかいう状態。しかもエディンバラは街全体が保護地域なので新しくケーブルなんかをひくのに許可がいったり、許可がとれなかったり本当に苦労しました。不動産やもどこのフラットがケーブルひけるか/ひけないかいうことなんて全く知らないし、最初に決めたフラットは後でケーブル引けないところということがわかって泣く泣くキャンセル料を払ってキャンセルしました。

ブログやってるひとなんて周りで見た事ないし、もちろん、IP電話なんて、聞いた事もないという人ばかり。イギリスは伝統の社会なので新しいものに対する抵抗が大きいのかもしれないなあー。いまでも弁護士さんたちはemailを使いたがらない、全部お手紙のやりとりです。弁護士さんたちのみでなく、おおきな組織と連絡が必要なときは、必ずお手紙。emailや携帯ぎらいもごろごろいます。全国テクノプォビア(新しいものぎらい)です。

で昨日新聞に「日本でIP電話がすごい勢いで普及してきている」とのっていました。
おおおーそうでしたか。それでは実家に電話するのもIP電話でできるようになるのもすぐでしょうか。よかった、よかった。

でもどのくらいの人が使っているのでしょうか?
もし、使ってるよーという方がいたら教えてください。興味あり、です。
by ninotika | 2004-08-09 20:59 | THINKING


<< 運命論 日本対中国 >>