カテゴリ:PLANNING ( 10 )
Baby Project:あっけなく終了
もしかしたら誰かの参考になるかもしれないから。

More
[PR]
by ninotika | 2004-10-02 02:38 | PLANNING
判定日まであと5日
妊娠判定日まであと5日と迫った今朝、朝起きた。ん? な、なんでこんなに今日はすっきり目が覚めてしまったんだろう。昨日までの1週間は眠くて眠くて朝も重くて暑くてずっしりだったのに、今日は生理後みたいなすっきりとした目覚め。やな予感。胸を触ってみると、痛くない。これも昨日までは触ると張りつめたような乳腺が痛かったのに。

あれ〜。体がふつうに戻っちゃったよ〜。

眠くない。
お腹も普通にすく。すき過ぎることもないし、のどが乾くこともない。
胸も張っていないし、お腹もちくちくしない。

そういう妊娠かも?と思わせて私を幸せにしていてくれた小さなサイン達がことごとく消えてしまったのです。

これってだめってこと???

そんなふうにだんなに言ったらまた〜、そんな非科学的なことをいう〜と言われてしまったけど。ふ〜。まあでもだるくないのでこのまま金曜日までいってみます。
[PR]
by ninotika | 2004-09-28 04:39 | PLANNING
ET後4日
ET後(受精卵戻した後)4日経ちました。看護婦さんに、「卵が子宮にくっつく(着床)まで4−5日かかります」と言われ、毎日ごろごろの生活。これを姫生活というのですね。今まで20−30分歩いて行っていた大学へもだんなの送り迎え、というか実験も最小限にして1−2時間以上はやっちゃだめ、と、あんまりしなかった。暇なのでブログしたりしてたけど、ほんとはちゃんと実験しないといけないのにね。まあいいか。

判定日まで結果は分からないけど、今しか妊娠を楽しむことは出来ない可能性もある訳で、だから、だんなにはそんな思い込んじゃだめ、とたしなめられながらも、すっかり妊婦の気分。お腹を支えさすりながら歩いております(やってみたかった)。これでだめならもういいかも、と言っちゃおう。だめでも泣いたりしないぞ。そして今回だめならもう一度やる気もあまりない。

どうも卵が着床するところを想像するといい、と研究している先生がいるらしくて私も試してみるものの、?。受精卵て肉眼では点(ピリオド)の大きさぐらいあるらしいですよ。つまり英語の 「.」 の大きさです。これが 「 . . 」 ふたつお腹のなかで、と思ってみるのですが。

そう、ちいさなピリオド達がお腹のなかで発育中のはず、です。私は今妊娠中。
[PR]
by ninotika | 2004-09-24 01:04 | PLANNING
ET
今日卵を戻してきました。4つ受精卵があってひとつは奇形、ひとつは分割進まず、そして残った2つのみグレード2とのこと、で2つもどしました。次回へ凍結できる卵は残らなかったけど、2ついいものを戻せただけでもよし、と思います。
 グレードのよかった卵の写真はもらえなかったし画像でちらっとみただけだったのですが、つき合ってくれただんなはこんなんだったと絵を描いてくれました。ほんとは4分割か8分割かしているはずだからこんなメロンみたいな、しかひげが生えているはずないのですが、、、。記念に残しておきます。
a0008516_2354359.jpg

[PR]
by ninotika | 2004-09-21 02:34 | PLANNING
卵の数
きのう卵をとってきました。

More
[PR]
by ninotika | 2004-09-19 06:52 | PLANNING
卵の数
FSHのホルモン注射(Urofollitrophin/Follitrophin)がもう12日目、今日のスキャンで卵は左右合わせて大きい17mmのが2個だけ、13−15mmが3つ、そして小さいのが5つ。少しがっかり。このままでも成熟した卵は全部うまくいってもたったの5個。そっかー。そんなに10個とかできるものではないのかなあ、それとも反応が悪いんだろうか、なんて考えちゃいますね。ドクターと事前に話してもし卵が12個くらいとれたら半分IVFで半分ICSI(顕微授精)にしようねっていってたんだけど、このままだと全部ICSIだなあ。明日またスキャン。
[PR]
by ninotika | 2004-09-14 07:12 | PLANNING
IVF1回目
IVF1回目サイクルがはじまってます。1回目なんて書きましたが1回で終わってほしいものだなあ。でも1/4の確率なんだから、そんな大きな期待ではいけないと。

注射が始まる時期とか、何日間続けるとか、人によっても病院によっても、国によっても違うみたいですが、私の場合最後の生理周期1週間前から子宮内膜の厚みをおさえるBuserelinという注射を0.5mlづつ、毎日自分でシリンジにつめて皮下注射しています。皮下だったらおなかでも腿でもどこでもいいらしのですがいろいろ自分なりにやってみて腿の外側お尻に近いところなんかが一番痛くないような気がします。これがもう19日目、あと1週間は卵が育つまでずっと続けるようです。

生理後7日目からUrofolitrophin/Follitrophinという卵を大きくする刺激ホルモンをやはり皮下に225単位づつ注射しはじめて6日目です。2日目、注射したあとランニングにいってゆっくりお風呂のはいったりなんかしてたら、一時脱水になったせいなのか人生最悪の頭痛。ずきずきして何にもできなかった。痛み止めも我慢しちゃったし(あとからのんでもいいですよ、って聞いたけど)ずっと寝たきりでした。5、6時間したらだいぶ良くなったんですが。そしてまだ卵育てている段階だというのに、いわゆる、排卵日出血というのか、少量出血してびっくりしてしまいました、なんでかはわかりません。

今日、卵刺激しはじめてはじめてエコースキャンしにいってきました。左右大きめ(測れるくらいのもの)が1こづつと測れないぐらいの小さいのが2つづつ、でした。過剰反応がないのはほっとしたものの、すこしゆっくりみたいで、もう1週間エコースキャンなしで今までどうりの量で注射といわれました。ただの卵の袋ですが3つもあるところなんて初めて見たので、面白かった。これが左右10個くらいになるんだろうか(怖い)。このうちいくつ使い物になるのかわからないけれど、卵ってかわいいよね。あせらずゆっくり育ってくれい。

自己注射で良かった。痛くないし、時間節約。あと、思ったよりのぼせとか動悸とか、そういう心配な副作用みたいなものもなくて。このままならあと1週間くらいはふつうにやっていけそう。

イギリスでは基礎体温はなし。ドクターは正確でないからといってました、なのでらくちんです。
[PR]
by ninotika | 2004-09-08 02:41 | PLANNING
ほんとにいいのかな 不妊治療
ネットを検索しているとたっくさん不妊治療をしている方のサイトがあってついつい読みふけってしまいます。

More
[PR]
by ninotika | 2004-08-04 00:42 | PLANNING
ベイビープロジェクト開始。
人それぞれ、他人からはわかりにくい悩みがあるものですが、うちの「いろいろの悩み」のひとつが子供が結婚5年できないことです。うちのベイビープロジェクトがとうとう IVFの段階までたどりついたのでちょっと書いておこうと思います。

More
[PR]
by ninotika | 2004-08-03 01:05 | PLANNING
食べるコラーゲン
a0008516_8302.jpg
サプリメント、いろいろ流行ってますが、食べるコラーゲン、どうなんでしょうか。こっちの毎日の実験では軟骨を扱っているのでどうも(それを思い出して)いただくのに抵抗が、、、。

でも母は飲み始めて半年近く。まず髪の毛につやがでてきて、化粧のりがよくなり、足が(すねとか)カサカサしない、と本気ですすめるので、しかも送ってきたのではじめてみました。

子宮内膜にはいいらしいんですが、はじめて約2ヶ月、何も変化なし。
どうなんでしょうかねえー。
[PR]
by ninotika | 2004-06-26 08:31 | PLANNING