カテゴリ:STUDYING ( 12 )
結論:フランス語を習うということ
あと一週間でフランス語の勉強が終了するのでまとめを。

CILFAというアヌシーにある学校で勉強しました
CILFAの日本語サイト

広いフランスの中でもCILFAを選んだのは
1. パリ以外のところで。田舎のほうが好きだしもちろん安い
2. クラスの人数が少なければすくないほどいい
3. 組織が小さめのところがいい(大学のフランス語コースではないところ)
4. せっかくなので美しい街(または村)がいい

などの条件から夫がインターネットで調べられる範囲でエクセルシートにして
比較対象した結果一番点数がよかったのがアヌシーのCILFAだったんです

a0008516_2133078.jpg


CILFA、とってもよかったです
授業料も政府からの援助がでているということで割安だったし
建物も(写真のように)モダンですが感じがよくて
クラスは途中で1、2人短期で抜けたり入ったりしてきたものの4人
紹介文にはmax12人となっていたので夏や生徒さんが多いときにはもっと多いのでしょうが、そのせいでかなり集中した良い授業を受けられたと思います
先生は若い男の先生でしたが教え方が上手です
(エディンバラに居たときに興味半分でイタリア語を習ったことがあったのですが、そのときにはあまりにもchaoticな授業で何が何だかごちゃこちゃになって大失敗。それに比べたら格段に良かった)

さて私のフランス語は...まったくゼロからのスタート

前もって学校がダイレクトメソッド(フランス語を使ってフランス語を教える方式)だと分かっていたので、先生に質問されたときにフランス語で質問されるわけで、ゼロの知識でついていけないのではないかとかなり心配して、BBCから出版されている本を買ってみたりしたのですが学校が始まる当日まで一から十までも数える事できず。

1ヶ月経ったくらいで、まだパン屋さんやスーパーでうまく説明のできない自分にがっかりして。

6週間経ったくらいで、日常会話もたどたどしく、ホームステイ先の老夫婦に心配されてかなり落ち込んだりして。

ようやく、何とか「自信」のようなものが少しでてきたのがほんとについ最近です。
夏休みを利用して1ヶ月フランス語の学校に通うとかそういう形をとるひとも多いらしいのですが、自分の経験からいうと1ヶ月では物にならないと思います。毎日勉強して最低3ヶ月は必要。ほんと、できれば4ヶ月、でないと基本的な文法も網羅できないし「語学は一日、一ヶ月では成らず」。

日本人でフランス語を勉強する人って実際かなりの数にのぼるようでこれもびっくりしました。学校側からするとヨーロッパ外の第2のターゲットは日本なのですね。 CILFAの10何人かの生徒のうち3人は日本人なので、割合からすると多い。ヨーロッパ人達は日本人が「フランス語」か「英語」という選択をする人がいるということに驚いていました。ドイツ人であればドイツ語、英語、そしてフランス語という順番になるので英語よりもフランス語が優先される状況が想像できない(笑)。

そして、フランス語を習ってみて強烈に痛感したのが、フランスのフランス文化の影響というのは大きい。英語をしゃべれるようになって英語がわかると世界が分かるような錯覚に陥りやすいのですが世界の広さを改めて見直す感覚。Parisはやっぱりもうひとつの世界の中心なのです(特に文化)。

フランス語は美しい、という私の中の「思い込み」もかなり崩れました。フランス語、美しくないですよね? Rの発音は変だし、イタリア語のほうがもっと美しいと思う。Nの鼻音のせいで、普通にしゃべっていても甘えてる鼻声に聴こえるのも「サバサバ系」には許せん! スペルもめちゃめちゃだし。単語末スペルのentを全部発音しないなんて、納得行かないよ〜。女性がしゃべるのは素敵!って思う事も多いのですが、フランス人男性がしゃべっていると何となく女らしく見えるのもちょっと嫌です。

うん、でもほんとにデビュトンを無事果たせてよかった。
[PR]
by ninotika | 2006-12-09 02:56 | STUDYING
フランス語ポッドキャストのすすめ
iPodを買うまでは買っても音楽をきくだけかあーと思ってたのですが
今はもう手放せません...
フランス語の勉強にpodcast、かなり使えます

3つか4つくらいメジャーなpodcastがあるのですが(英語ーフランス語)
the french ecoleのFrench for Beginners Podcastが私のおすすめです
夫はLearn French by Podcastのほうが気に入ってるようですが(アメリのせい?)私にはちょっと難しいです

iTuneを開いて
このページにいってここをクリックするだけ
a0008516_7184279.jpg


自動的に新しいものをダウンロードしてくれます
a0008516_720948.jpg


すごいなあっと思うのはボキャブラリーなどのテキスト代わりのpdf
これも自動的です
a0008516_7202928.jpg


しかも無料!!!
Learn French by Podcastのほうはいくらかpdfをダウンロードするのに払うみたいです

多分他言語の語学学習教材もあるはず。中国語とかよいそうですよ。

私は

アビニョンの橋で踊るよ踊るよ
アビニョンの橋で輪になって組んで

をフランス語で歌っている美声をいつかアップしたいと思います(嘘

Sur le pont d'Avignon
On y danse, On y danse

Sur le pont d'Avignon
On y danse, tous en rond
[PR]
by ninotika | 2006-11-01 07:28 | STUDYING
コメントはチェックしてます
ブログ更新怠ってますが

コメントはほぼ毎日チェックしてますので

なにかありましたら、ここにお願いします。

*エキブロ・メディカル トラバ企画の案もここにお願いします
[PR]
by ninotika | 2004-10-15 22:22 | STUDYING
IELTSの結果です!
ご報告。今日思いもがけず6日間も予定より早くIELTSの結果が届いてました。

More
[PR]
by ninotika | 2004-08-08 01:05 | STUDYING
テスト終わりました、IELTS過去問のせときます!
今日無事テスト終わりました。1ヶ月、ブログお休み宣言した割には、一生懸命勉強したのは2週間くらいになってしまいましたが、結果でたらまたご報告します。2週間後。やさしい励ましのお言葉ほんとうにありがとうございました。テストはいくつになっても嫌なものです。

さて、一部の人にしか面白くない話ですがIELTSです。

IELTS過去問(2004.7.29)
[PR]
by ninotika | 2004-07-31 06:20 | STUDYING
ブログ
a0008516_183253.jpg
最近、ブログを読んでいる時間が大幅に増え、いつも今日は何を書こうかなーと考え始めてます、しかーし。

1ヶ月後にIELTSという英語の試験です、で、1ヶ月ブログお休み宣言にします。

よい結果がご報告できますように。
たまったみなさんのブログを読むのを楽しみにしてます。

touch wood...
[PR]
by ninotika | 2004-06-27 18:34 | STUDYING
どうして英語がうまくならないか、考えてみました
英語、どうして日本語話しているみたいにきこえてしまうんだろーと考えてみましたが、カタカナのせいだと思うのです

More
[PR]
by ninotika | 2004-05-20 07:24 | STUDYING
IELTS writing task 2 の答え
一生懸命BBCサイトなどネットサーフィンしてタスク2のいい答えを探していたのですがこのページがあれば自分で時間かけて苦労しなくてよさそうです。問題の予想もつきそうですしね。

http://www.debatabase.org/

とってもよいサイト。ありがたい。
読むのが大変そうですが、、、
[PR]
by ninotika | 2004-05-20 06:57 | STUDYING
IELTS speaking topic : TV テレビ について
今日は IELTS television / media についてです

More
[PR]
by ninotika | 2004-05-19 08:10 | STUDYING
IELTS speaking topic : family life について
引き続き IELTS、今日はfamily lifeについていろいろ書いてみます。

More
[PR]
by ninotika | 2004-05-18 09:04 | STUDYING