<   2004年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ホワイトクリスマス
ゴージャスなホワイトクリスマスになりました

a0008516_1854510.jpg

流れる川と向こうの山を眺めていると

a0008516_18543370.jpg

一刻一刻と空の色が変わります

a0008516_18545272.jpg

立ち止まってみると見えてくるものがたくさんあるんですね

***

今更告白しますが、きれいですね〜と言って頂けるブログの写真はほとんど元写真家の夫の撮ったものです

私が撮るとこんなふうになります(先日珍しい白黒ぶちの羊だかやぎだかがいたので)

a0008516_18552941.jpg

この違いは何ですかね
[PR]
by ninotika | 2004-12-25 18:54 | LIVING
医療関係者への謝礼
医療関係者への謝礼

ここは読んだそばからあんまりびっくりして、でも本気な気がして、考えさせられるウエブだった

More
[PR]
by ninotika | 2004-12-25 18:28 | WORKING
山が白くなりました
朝起きたら家の目の前にある山(Ben ledi)に雪が積もっていました
冬、ですねえ
a0008516_9434177.jpg


ちなみに引っ越してきたばかりの時の山の写真(2週間ほどまえ)
a0008516_9475070.jpg


イメージとしては、北欧系やスイスは白、緑、青、赤、とはっきりした色
スコットランドは白、黄緑、茶色、黄色を微妙に混ぜたような、何ともいえない手染めのウールのセーターみたいな色です

田舎に住むのっていいなあ〜と本気で思うこの頃です
まだなんだかんだいっても都市から離れられませんが
年とったら田舎にひっこみたいです
[PR]
by ninotika | 2004-12-19 09:46 | TRAVELLING
環境を破壊しているのは、地球か、人間か
コメント欄に活発にご意見頂きありがとうございます
特にbobbyさん! コメントへの返信をかねてnew post にしました

More
[PR]
by ninotika | 2004-12-17 08:30 | THINKING
ミシュランガイド Le Bib Gourmand
イギリス旅行といえばレストランでの食事で失敗するケースが当たり前のように話されます。イギリスのレストランの質はほんとに悪いです。これは食のあまり関心を示してこなかったプロテスタントの悪影響としか思えません。あまりにイギリスでの食事への批難の声が大きいので、技を教えます!

a0008516_18231248.jpg

日本では裏ミシュランのほうが有名かもしれませんが、本家本元は、通称「赤ミシュラン」
ホテルやレストランの紹介と市街地の地図が載ってるので旅行に出かけるときは必須の本です(イギリスだけでなく、ヨーロッパ本土でも大活躍)。

ちらり見では字が小さくて細かくて写真がのっていないのでなんとなく使いづらい感じがすると思いますが、情報量はすごいです。そして、、、やはり予算との相談で、おいしいものをそれなりの値段で食べるために、この赤ミシュランのなかのLe Bib Gourmandに是非注目してください。
a0008516_18232948.gif

このLe Bib Gourmand (ビッグ・グルマン)はミシュランのトレードマークであるタイヤキャラクターの顔で表されていて(赤い)、リーズナブルな価格で良質の食事が楽しめるレストランにのみ与えられるのみです。(ミシュランのひとつ星、ふたつ星、もいいですがやはりお値段が、、、みつ星なんて夢のまた夢)。ちなみにbibは赤ちゃんのよだれかけだそうです。(値段を)気にせずおいしく食べられるところという意味なのでしょうか?

スコットランド全土でなんと5つのレストランしかビッググルマンを持っていません。

そして昨日

そのうちのひとつ、引っ越し先のカランダーから約10キロのところにあるCreagan Houseのレストランに行ってきました。

あまりにおいしかったので、フランス人のfood criticsの舌はやはり信用できるなあ、、、、とあらためて感心した次第です。Creagan Houseのメニューは基本はフレンチスコティッシュ、すべて地元のフレッシュな材料を使用したこだわりにこだわりを重ねたメニューだと思います。ダイニングの場所も天井の高いお城の一室のような感じです。カメラを持っていくのを忘れて、ごめんなさい! (写真はCreagan Houseのウエブより)
a0008516_18243028.jpg

シェフはGordon GunnさんでシェフおすすめメニューのSmokie in a Pokieは賞をもらった創作料理。スモークサーモン、スモークハドックなどの魚を利用したシェリーとバターソースの濃厚な味。基本的には奥様のCherryさんがサービングしてくれます。

日本にもミシュランガイド欲しいですね!
[PR]
by ninotika | 2004-12-11 18:26 | TRAVELLING
ペット反対 続き
Bobbyさんからのコメントへの返信が長くなったので

More
[PR]
by ninotika | 2004-12-09 18:54 | THINKING
変形性膝関節症
変形性膝関節症の治療

More
[PR]
by ninotika | 2004-12-08 20:38 | WORKING
ペット反対
犬も猫も好きだし、ペットを愛する気持ちもよくわかる。
いまでも実家には捨てられた猫をどうしても見捨てられなくてすこしづつ増えてしまった8匹だったか9匹だったかの猫がいます。

でも。ペット反対!
[PR]
by ninotika | 2004-12-07 19:01 | THINKING
イルカの話
イルカつながりです

More
[PR]
by ninotika | 2004-12-05 04:49 | THINKING