<   2005年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Kakapo
ニュージーランドの飛ばない鳥 Kakapo (カカポ)

はじめてきいたなー
ニュージーランドって面白そうな国ですね
KakapoはKiwiよりかわいいかも

オウムとふくろうのをまぜて緑色にしたみたいなでっぷりした鳥
どうもひとなつこいらしい
このKakapoが絶滅寸前、地球にあと86匹しかいないんだそうです

ウエブはこちら

a0008516_205597.jpg


PS. 御陰さまでブログ更新しないようになってから仕事ははかどるようになりました
[PR]
by ninotika | 2005-03-29 02:03 | LIVING
戦場のピアニスト The Pianist

a0008516_10405757.jpgピアノというだけでひかれてしまったのかもしれません
前から気になってたのですが、見てしまいました

ホロコースト(大量虐殺)やアウシュヴィッツ強制収容所、ナチドイツを描いた作品は、ライフイズビューティフル、シンドラーのリスト、そしてソフィーの選択、etc と何度もみてきたけど...

これが一番辛かったですねー




ポーランドが舞台ですが、ポーランドがやはり一番ひどかったんですね
このむごさ
強靭な私も見ていて胃がきりきりいたくてどうしたものやら
最後まで見終わった時にはもうくたくたでした
うーむ、おすすめできるといえるのだろうか
見なくてはいけない作品だとは思いますが
辛かったです、とにかく


ワルシャワはこの戦争でドイツに破壊されたところを
「意地で」元道理に修復した美しい町だそうですが
キズは深いでしょう
だいぶ昔に夫さんがワルシャワを訪ねたときに
コミュニケーションをとるのにドイツ語しかなくって
「私のドイツ語だめですねーすみません」
と謝ったら
「ドイツがだめなんだよ」
ってこっそり耳打ちしてくれたのだそうです



どうでもいいのですが、むかーし前世占いというのが流行ったときに
私の前世は
「ポーランドの医者の娘」
でした で、そのせいで泣き虫なんだそうです
一度訪ねてみないといけません




a0008516_10412185.jpgフランスに2年前に旅行したとき
たまたま友人宅である方にお会いしました
Solly Ganorというひとです
家族でその友人宅に遊びにいらしてたのですが
お話をよくきいてみると 強制収容所からの生還者だったのです

米日系人部隊と杉原千畝(すぎはらちうね)さんという日本人に助けられたひとりといって日本人の私をハグハグしてくれました



Sollyさんに杉原千畝は知ってる?ってきかれて
知らなかったのですが(夫さんは知っていた)(はずかしー)
杉原千畝さんというひとは日本版シンドラーだったらしいですね
(ユダヤ人難民に対して、当時の日本政府の意向に反して自分の判断で日本通過のビザを発行し、約6,000人のユダヤ人の命を救った事で知られている外交官)

Sollyさんは本も書いていて、日本語訳もでています
Sollyさんの娘さんはいまでも最後までこの本が読めないと言ってました

あーわたしもこんなぬくぬくと暖かいところでなまけものしてないで
ちゃんとやるべきことをやろうと思いました
そんなこんなで長ーい春休みをとろうとおもいます
ROMのみ、で投稿はしばらくお休みしてみます(自戒をこめ
[PR]
by ninotika | 2005-03-18 10:53 | WATCHING
卒業式!
エキブロ・メディカル管理人業から卒業します!

ノリではじめたブログとはいえ、これがなかなか大変で
やっぱり「医療」が話題なだけに一日も気が抜けなくて

なんとかやってきましたが
最近自分のなかでは停滞気味
どうしたものやらとぶつぶつ悩んでいたのです

何しろ自分の中に「医療」として話題提供できる毎日が今なくて
マイブログはいつも「医療外」
これではなあ 盛り上がるのも盛り上がらないよなあ
おすすめや雑誌に取り上げてもらった以上
ここでやめーって丸投げするわけにはいかないし

思い切って新旧交代しようと思い立ち
まず真っ先に次の管理人候補に思い浮かんだのが
一回り以上も年下のぴちぴち22歳(になったばっかり)医学生epiさん 

つい最近epiさんがエキブロ一周年オフ会に参加してて
オフ会での浮かび上がったイメージは‥‥思ってたとうり

「(驚くほど)しっかりしている」

声も渋いらしい (て関係ないけど)

写真を撮るのもうまければ、デザインセンスもあり
エキブロも一周年でブログのベテランになりつつある
なんて適任!

鍵コメでお伺いをたてたら
快く新管理人を引き受けてくださるとのこと
もう 肩の荷が一気におりました
ふううー

ということで、卒業。3月だし。めでたい。
[PR]
by ninotika | 2005-03-17 03:19 | WORKING
エキブロメディカル
エキブロメディカル会議中
ここにコメントくださいねー
[PR]
by ninotika | 2005-03-16 04:13 | WORKING
シビレル瞬間
いまはお休みしいるカリスマpinkyさんのブログで
昔つきあった男に会うのはタブー
と書いてあったのだけどね ドキ
私は実は「昔の男」に会うのが好き

35歳にもなると「昔の男」がもう10年前に別れたひとだったりするわけで
もちろん会いたくても連絡がとれないひともいる
それでもbowさんが書いてるように
20歳の出来事は30歳になってようやく
あーそういうことだったのかと気づくのさ
ということってある
シビレル瞬間です

あーそういうことだったのかと気づかせてくれるような
そんな出来事は深い深い記憶のなかから
ピースバイピースで絵を組み合わせて完成させるパズルのような
でもできたパズルをもう一度ぐちゃくちゃにして箱にしまい直すような
そんな感覚です

子供のときお酒なんてちっともおいしくなくて
大人になったらわかるのかなあと未来が待ちきれなかったような気持ち
おいしいお酒を飲めた日はその日が来た幸せにシビレルのです
年をとるのはいいことですね
あのとき悩んでいたからこそこうやってシビレル日もあるわけで

10年後に気づくような恋愛もいいものです‥‥‥
この方は今恋愛のまっただ中 なんだか懐かしい気持ちになる‥‥‥
[PR]
by ninotika | 2005-03-15 20:21 | THINKING
ショッピングリスト(2)
ショッピング!まず髪留め!です、そしてヘアゴム…も
こっちにはどうしてよわっちいかわいくないものしかないのかな
こっちのひとはみんな髪の毛少ないからかな
ボールペンなんかでまとめてるひともいる…

私は全然段もはいってないワンレンのへそまでの髪なので
なにしろ多くて多くて長くて長くて ルースにしているとじゃまです
(あ、オノヨーコ?とか さだこ? とかいわないでね)
アップにしているのが一番いい気持ち
数限りなくいろんなクリップとかピンとか試すのですが
なかなかいいものってないんですよね

a0008516_6585297.jpg
complex bizというお店
ちょっと高いけどちいさいクリップから大きいのまでかわいいし抜群に「持ち」がいいです
私のような多い髪をしっかり一日中アップしていてくれます
biz marcheというニューブランドも新宿丸井にできたとか!いかなくっちゃ

くうさんブログでロングヘアをかんざしを使ってアップする方法も見つけちゃいました
ふたまたかんざしにも挑戦してみたいと思ってます





a0008516_649321.jpgそれからJoseph
ロンドン発ブランドなのに東京で、というのも変ですが
ここのパンツがすっごくかっこいいのですよ
パンツってなかなかセクシーいい女ふうにならないけど
ここのはとってもすっきりしててよいのです
要チェックです





a0008516_6495437.jpgあとはiPodですね iPod miniも出たし
iPod shuffleが安くていいかなーと思ったけど
音楽以外の使い道があまりなさそうなのでやっぱりmini

いつのまにかポッドキャスティングが熱い!にもあるように

ブログは読む時代から聞く時代

に突入しつつあるようですよ! びっくり!

MacとWinのデータやり取りのも使えるし
車のなかで音楽を聞くのにも使えるし
メモ代わりにもなれば
アドレス帳や予定表にもなる

以前持っていたパームハンドヘルドは最近めんどうで結局使わなくなってしまったので

exifさんのiPod mini買ったばかりのこのレポート参考になります!

う〜〜〜ん 楽しみ!
[PR]
by ninotika | 2005-03-15 07:01 | LIVING
イギリスっぽいフルーツクランブル レシピ
簡単レシピばっかりですが
今日はクランブル
すごくイギリスっぽいですよね
でも低カロリーですよん


a0008516_2254964.jpgフルーツはなんでもいいので切ります 
りんごでもラズベリーでも季節のものをミックスしたのもいいし
最初にちょっとのお湯でゆででやわらかくしておいてもいいかも 
今日は黄色いプラムにしました
ちょっと酸っぱいのでハチミツをたらしてあります




a0008516_22543060.jpgクランブルはマーガリン(今日は残ってたもの)に砂糖と薄力粉を適当にぼろぼろになるように混ぜます
今日はすこし残ってたアーモンドパウダーも入れました
全部適当、とにかくぼろぼろの感じになればいいのです






a0008516_2254538.jpgこのクランブルをフルーツのうえにふりかけて









a0008516_22551672.jpg
オーブンで焼いてできあがり
濃いクリームやヨーグルトとともに食べます
[PR]
by ninotika | 2005-03-13 23:00 | COOKING
ショッピング天国
東京ショッピング天国に向かって、買い物リストが長くなってきますねえ
買いたいものがたくさん

とくにコンピューター関係はこっちは高くてもうだめ
最近プリンターがOSに合わなくなったので買ったのですが
インクがあっと言うまになくなるのに
インク一式35ポンド(カラー)とか買わされるともう キー!!!
(ちなみにエプソンのEpson stylus 810というモデルです、もういやっ)
小さくて性能がいいプリンターをソフマップで買うぞー
これはいろいろ調べてみよーと思ってます
おすすめ(Mac用)があったら教えてね

で、他には今注目しているのがなんとユニクロ!はは!
あのね、スポーツブラがこっちないのですよ
あってもダサイ‥‥
スポーツの時とかお家に居るときとか
ワイヤーのはいってるブラって窮屈でダメ
それでノンワイヤーのソフトブラを探して見つけたのがユニクロ
シンプルだし、安いし、よさそう
さすがに手にとってみるまではネットで買うのが躊躇われるので
リストに入れてあります
ボクサーショーツと合わせたらいいかも

a0008516_2222625.jpga0008516_222438.jpgどうかな?

これなら見えても全然恥ずかしくなさそ
[PR]
by ninotika | 2005-03-13 02:28 | LIVING
春ですね!/引っ越しの方?
1ヶ月前までは寒くって しもやけなんかができてしまってたのだけど
a0008516_082632.jpg


でもやっとクロッカスが咲きました
a0008516_085116.jpg


春ですね〜! うれしいです

4月に日本に里帰りなのですが今日チケットを買いました
在英の方 日本への飛行機チケットはgendai travelがよかったですよ、対応も早いしやっぱり安い。いろいろlast minute.com とかtelmeとか探しまくったのですが、やはり日本人は日本人を助けてくれる、のかも。日本語で話せるのってなんてらくちん。



今回の里帰りのメインの理由は
夫の東京の家を貸しているのですがそこの住人が引っ越すのです
で、新しい住人を探さなくてはいけません

夫がひどい花粉症なので4月はまだきびしそうだし私が代わりに帰ることになりました

夫の家は高田馬場駅からは歩いてかなりあるのですが
早稲田大学の近く、都電早稲田終点駅の近くです
なんと築80年の関東大震災にもそのあとの大火事にも力強く生き残った
神田川沿いのとて〜も古い日本家屋です
ふつうの日本人東京人の感覚からすると
「うわ〜おばあちゃんの家みたい!」
と叫んでしまいたくなるような、なんともいえないわび/さびの家です
盆栽もちゃんとウインドウボックスに飾ってありますよ
なので一般日本人には全然人気がなく、
いつも貸すのは「ガイジンまたはガイジンカップル」なのです
ガイジンのセンスってやっぱり日本人とは違うんですよね

Tokyo classifiedに広告を出したり
アカデミックのガイジンの集まるウエブに広告だしたり
これからばたばたと忙しくなりそうですが
もし、住むところを探していてご興味のある方?
こんなところであやしくこっそり書いてますが
連絡ください
ninotchka3@hotmail.com
[PR]
by ninotika | 2005-03-11 00:17 | CARING
沖縄ジュゴンを助けたい(3)
座り込みの成果でまだ工事は開始されていないんだって
もう324日!

ちょっとジンと来た
このブログに写真あり
がんばれ
[PR]
by ninotika | 2005-03-09 01:39 | THINKING