<   2005年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
スコットランドに夏が来た
a0008516_18383337.jpg


MELITよろしくお願いします
こちらから

追記
credenzaさんの教えてくださったスコットランドのブルーベルの曲
(the bluebells of Scotland)は
こちらから
[PR]
by ninotika | 2005-06-29 18:39 | LIVING
ミュージカルバトン
多分私のブログ一番長いおつきあいのひとり、フィンランドのchick_peaさんからのミュージックバトンミュージカルバトンです
これはここでバトンを切るわけにはいきません
そしてもじもじかわいいmoshiyoshiさんからもメッセージ、しかと、受け取りましょー

内容は…
・今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量:
・今、聴いている曲:
・最後に買ったCD:
・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:
・次に、お願いしたい人5人
ということです

こんな感じ
[PR]
by ninotika | 2005-06-23 00:32 | LIVING
MELIT
こちらですこし医療関係のコラム(ブログ)を書くことにしました
a0008516_2235368.jpg

(仁野千香の名前で...無理矢理当て字じゃー)

はじまったばかりですが
患者さんのための情報ウエブです
ご利用ください
[PR]
by ninotika | 2005-06-17 22:06
カーボンオフセット

エコロジストでエンバイロメンタリストの夫のここ最近のマイブームは
CO2の計算でした

車のマイレージ、電気代金、ガス代金、旅行した距離などをひっぱりだしてきて
一生懸命うちが1年間に排出したCO2の量を計算していました

うちのコテージはこんな北の田舎にありますが、こじんまりしているし、
車も2ドアハッチバックで1100ccエンジンの小型車だし
電球はエナジーセイビングだし...


こうやってみると典型的またはそれよりややつつましい暮らしで
結果は6.5トン

「この6.5トンのCO2を吸収するのに必要な木の数」

を知りたかったらしいのです

つまりカーボンオフセットという概念で
自分でだしたCO2を自分でなんとかコントロールしようというアイデアです

生きているだけで人間がCO2を吐き出すのですから
私は自分で出したCO2をゼロにするなんてできないと思い込んでたのですが
可能だったとはとは

a0008516_3301050.gif
計算上、10本の木を植えれば、この6.5トンを吸収してくれるみたいです
木は植えてから最初の10年くらいにすごいCO2吸収してくれるみたいです
(最終的には10本の木が6.5トンのCO2を吸収するのに80年くらいかかるようですが)
(ちなみにこの北海道のウエブサイトではひとりあたり17本になっています)








「とりあえず 今年木を10本植える」

(庭には無理なので山に。woodland trustというところにたのみます)

このアイデアをpledge bankというところにのせました
一緒にやってくれるひとを100人募集して、安くしてもらうこともできるというのです
もちろん、それだけたくさんの人がやればそれだけ環境にもいい訳です
(現在woodland trustでは10本の植林は50ポンドかかります)

今朝のせたばっかりなのに、もう25人も一緒にやってくれるひとがサインしてくれたみたいで夫はとってもうれしがっています



さて、あんまり夫がうれしがっているので私も(負けず嫌い)。

日本にだってそういうシステムがきっとあるはず。

まず見つけたのが
家庭のCO2排出量の計算
これ、すごくよくできてます

CO2の量がわかったらその分だけ木を植えればいいのだけど
どうやって正確に計算するのかがちょっと難しい
それでもね、10~20本も植えれば、オフセットされるのかと思うとうれしいですよね


CWニコルさんの森
日本の森林を助けてもいいし

アジア植林友好協会
親類親戚のアジアの森でもいいかもしれない

フー太郎森基金
貧困のアフリカも

プレゼント ツリー
大切な人へのプレゼントに木を送ることもできる

できたらビジネス的で2本の植林が5000円というよりも
5000円払ったらその分ちゃんと10~20本ばんって植えてくれる団体がいいですよね
エチオピアだったら一本/15円とかいう値段でできるみたい
あまりにもうけやadministrateにお金をかけないでたくさん植えてくれてケアしてくれる団体がいいなあ

こちらはカーボンオフセットキャンペーンをしていて5000円で16本、という一番理想的な感じがしました

a0008516_3313236.gif


追記:FoEに問い合わせたところ、現在は
「誠に恐れ入りますが、カーボンオフセットキャンペーンは
現在、活動を休止いたしております。」
とのこと...残念。
[PR]
by ninotika | 2005-06-14 03:49 | LIVING
はじめてのオフ会!?

九州からPengo夫妻がわざわざ私に会いに(嘘)
えっと、スコットランド古城とウイスキーツアー途中に、うちまできてくださいました

久しぶりの日本語デーに大興奮

Pengoさんは賢い方なので準備万端
会ってもイメージそのまま、とってもすてきなご夫婦でした

ものすごく、いろんな、いろんなおみやげを頂いてしまったのですが
ここでわざわざ…更新しないといっておきながら…更新するのは
ひょんなことから発展して
実演までしていただいた
Pengo妻持参の「日本製つめ磨き」にえらーく感動してしまったので
これは特記しておかないと、と

爪磨きなんて中学生以来やったことがなかったのに
本屋で立ち読みした「10年若返る方法」で、「爪は磨こう」と書いてあったので(笑)
(でもマニキュア、つけ爪はいやだなーと )


a0008516_227226.jpg



最近テスコで買った爪磨きは時間をかけても違いはあまりでないので
一度したっきりだったのですが
この「ナノ加工」の「ネイルシャイニング」という爪磨き発明には感動しました!!!
さすがー、日本。あっぱれ、日本。

買うには、楽天にあるみたい

あー またまたどうでもいい更新でした
そんなわけで(?)スコットランドで皆様のお越しをお待ちしてます。
[PR]
by ninotika | 2005-06-07 02:43 | LIVING