<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ちょっとかわいいデスクトップ for MAC
Mac OSX Tigerにやっと変えました
dashboardやwidgetがいいですね!

ついでにデスクトップも変えてみたのですが
ちょっとかわいいMac用のデザインもの
アートの都アムステルダムから
こんな感じです
a0008516_5213038.jpga0008516_5215116.jpg
[PR]
by ninotika | 2005-11-28 05:26 | LIVING
オーガニックとか手作りコスメとか
友達のOliveさんが書いてたビネガーリンスからはじまって
私も興味津々
食事でとる野菜はオーガニックにするようにしていますが
コスメにもオーガニックかしらと思い始めてきています

最初はアレッポのオリーブオイル石けんで石けんシャンプーをして
それからビネガーリンスにしてたのですが、なんとなくやはり物足りない...なんていうか毛先のオイル分を足してあげないといけない感じで、ついオイルをつけすぎて重たくなってしまったりして

ネットで一体全体どんなシャンプーがいいのか探していたらこんな本をみつけました

Don't Go Shopping for Hair-Care Products Without Me: Over 4,000 Products Reviewed, Plus the Latest Hair-Care Information

訳すと「この本を読まずにヘアケア製品を買ってはいけない!」という感じでしょうか?

この本を書いたPaula Begounさんによると美容院などで売っている高いシャンプーなどを買う必要は全然なくて効果はあまり変わらない?というのです

普通のドラッグストアで売られているシャンプーなどには合成化学物質が含まれていますが洗い流すのであまり問題にならないというのが彼女の主張です

どこまでこだわるのか、といわれたらなかなか難しいですが
彼女の主張を見ていて考えてみて
私はやっぱり洗い流すとはいえ
何が入っているのか分かりにくい商品を安いからという理由で買うのは賛成しかねるかなあ

それで結局naturaというところからでているオーガニックのシャンプーとリンスを買いました

a0008516_2272436.jpg
これに手作りのビネガーリンスも加わっています
そしてやっぱり気持ちいいしつるつるになるしよいのです
まあ気になるのは値段(セットで4000円くらい)だけ?







値段のことも考えれば
できれば手作りのシャンプー、リンスと手をのばしたいところです

でもねーなかなか面倒くさがりの私には複雑なのはできそうもなくって

いろいろネットで調べてて化粧水は思ったよりも簡単そう? これならできるかも

例えば

Herbal cleansing and toning lotion

0.5 cup (125 ml) herb or flower water
5 dsp (50 ml) vegetable glycerine
2.5 dsp (25 ml) apple cider vinegar

うちにエッセンシャルオイルがごろごろしているので
普通のエビアン水なんかにベジタブルグリセリンを加えればできるみたいだし
早速Neal's yardあたりにグルセリンを買いにいって
作ってみようかと計画しています
[PR]
by ninotika | 2005-11-28 02:25 | LIVING
今日結構好きな家事のひとつであるアイロンがけをしていてふと...
exifさんの書かれてたパーソナルカラーコーディネート講座のことを思い出しました

先週一週間分のシャツのカラーがこんな感じ
a0008516_9183380.jpg

そして合わせたマフラーが
a0008516_919433.jpg


シャツは白パンツが黒が大多数ですが
やはり私は典型的な秋だなあー

ネットで診断をしてみるとこんな感じが似合うみたいです
a0008516_9193239.gif



血迷ってピンクのマフラーなんかを買うことがこれで一生ないだろうという
安心感がありますね
ちなみに男の人のピンクのシャツが結構好きだったりするんですが...
ないものねだりなんでしょうか
[PR]
by ninotika | 2005-11-27 09:24 | LIVING
イギリスで多分一番有名なシェフの...
a0008516_759949.jpg
Jamie OliverのNaked Chef vol2の本が巷ここイギリスで[裏で]流れています

出版社のひとが間違って誰かのemailにMicrosoft word形式で送ってしまったらしい?
写真などはきっと全部載っていないのでしょうが全部で118ページ
なんだか使えそうなレシピ満載です(英語です)

せっかくタダでemailでまわってきたのでもし欲しーという方がいたらメールください
添付して送りますよー

ninotchka3@hotmail.comまで
[PR]
by ninotika | 2005-11-17 08:00 | COOKING