<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
日本車だから
そうそう、日本からわざわざ持ってきたうちの車もそろそろ売らないと、と少し買う側の立場になってうちのパジェロJrを眺めてみました。

タイヤは去年交換したので車のホイールを塗装し直して、ちょっとぴかぴかにしたり。
エアコン口の欠けたプラスチックを取り替えたり。
走行中にはねた小石が当たってはげたペンキ→さびの部分に塗るタッチペイントを取り寄せたり。
三菱のディーラーに何度もメールをして、助けてもらっています。三菱、評判が一気に悪くなったせいもあるのか、ディーラーさんはかなり親切です。メールで答えてくれるのって有り難い。

ボンネットを開けて中をのぞくと目の前に
「タイミングベルトは10万キロで交換してください」
とシールが貼ってあります。
うーむ。うちの車もそろそろ10万キロ。売る前に取り替えなくちゃいけないかなあ。
で、ガレージに持っていって相談してきました。

私、ガレージのおじさんに、10万キロ、と言おうとして、またいつもの間違いを...いまだに、10と言ったあとにthousand (1000) だっけ?と考えてしまうのです。ここで10秒くらい考えてやっと100+1000といい直し。「万」という英単語を作ってほしいものです。

で、このおじさんによると、

ベルト交換はまだ要らないよ→→→なぜなら→→→日本車だから。FiatとかFordとかなら、まず間違いなく、すすめるけどね。っていうか、ford、Fiatだったら70000kmくらいで交換する前に切れることも多いしね。それに比べたら、日本車の質はほんとに別格なんだよ。全然故障しないし。まだまだいけるよ。取り替えなくっていいよ。知り合いにパジェロ乗ってるひとがいるけど(ディーゼル)20万キロくらい取り替えないでのってるよ。ほんと。Mitsubishi。Honda。Toyota。Nissan。いいねえ〜。

と。すっかり褒められて、いい気になってしまっています。

*そういえば夏の間、ちょっとした渋滞の高速なんかで、hard shoulderにボンネットを開けて煙の出ている車が止まっているのをこっちではよくみます。あれはタイミングベルトが切れたの?

そうか〜やっぱり日本車っていうのはいいんだな。うふふ。将来も日本車を買おう、って思った今日でした。
[PR]
by ninotika | 2006-08-18 05:19 | LIVING
引っ越しセールとeBay
引っ越しです
とうとうイギリスから引き上げ開始です
5年間にたまったものの処分で大変ですが
DVDなどはeBayに、その他のものは現地で売っていきます

a0008516_18151865.jpg


DVDに興味がある方、ninotchka3の名前で(seller)でeBay UKにてかなり安く売ってますので、bidしてください...(例)

ありそうもないですが、これをみたエディンバラ在、近郊の方、IKEAのものなど処分したいものがたくさんあるので連絡ください - ninotchka3@hotmail.com
[PR]
by ninotika | 2006-08-17 18:19 | LIVING