人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イギリス人へのお土産 、プレゼント
イギリス人へのお土産 、プレゼント_a0008516_21436.jpg
イギリス訪問の際にお世話になる人に何か日本ものをプレゼントしたい、とかお世話になった人になにか送りたいというときのためのひとつヒントです。

原宿のオリエンタルバザールにいって古着物を買うのが喜ばれるそうですが、ここでは 盆栽 Bonsai のおすすめです。

じじくさい、とかっていうイメージが強い盆栽ですが、正真正銘アートとして認められています。なぜか洋風のお部屋のなかに置いてあると、確かに壁の絵画が大切なのと同じくらい、洗練されたイメージになって、日本の文化はやはり独特の趣きがあるものだとつくづく感心します。

盆栽、ですが日本から飛行機で荷物の中にいれてもってくることはできませんので、専門店を利用します。日本から「本物」の盆栽を仕入れているお店がロンドン郊外にあるのです。(中国からも仕入れているようです)

Herons Bonsai
www.heronsjapanesegardens.co.uk

お店のオーナーはこの世界では有名なPeter Chanという中国人で盆栽の本を何冊も書いています。メールで予算内で、と問い合わせるとこんなのがあります、ってデジカメで撮った写真を送ってくれます(写真)。4000円くらいからものすごく高いものまであるようです。

好みがいろいろありますが私は今回、松 (white pine)、ともみじ(maple) で迷って結局松にしました (写真右)。見栄えのする50cmの高さくらいで75ポンド、プラス送料(イギリス本土)15ポンドで90ポンド(約18000円)でした。やはり日本で買うのに比べると高めですがモノポリーなのと、本物、ということで納得のお値段、かもしれません。
by ninotika | 2004-05-26 23:57 | THINKING


<< もしスコットランドにくる機会が... 最も美しいとされるアリア >>