エディンバラはこんなとこ、です
一番最初にしなくてはいけなかったのかもしれませんが、エディンバラ/スコットランドの(短い)紹介。

a0008516_2247215.jpg
エディンバラ市には真ん中に火山後の丘がありまして、そこに城がたっています。

a0008516_2247014.jpg
城の周りの城下町がオールドタウンとよばれ、世界遺産に指定されている町並みです。よくみると石造りの建物は石の形もまちまちです。


a0008516_22474389.jpg
その周りがニュータウンとよばれ、18-19世紀に栄えたところで、見事にプランニングされた(いわゆる京都の碁盤目のような)町並みと石の形も切りそろえられ、洗練されたイメージになってます。

エディンバラはスコットランドの首都ですが、スコットランドはイギリスーユナイテッドキングダムーにユナイテッドされました。その前は独立した国家だったわけでイギリス(イングランド)との争いが絶えなかったわけです。というか今でも絶えていません。

サッカーなんか見て分かる通り、スコットランド人は誰もイングランドを応援しませんーでもスコットランドのチームはぼろぼろ弱いんですけどね。

私的な意見ですがスコットランドとして独立すればいいのに、っていつも思うわけです。で、となりの机の子にスコットランド独立はどうかときくと、それはそれで不安らしく、イングランドからの恩恵がなくなるのはーなんていってました。確かに税金などを含めスコットランドはイングランドにおんぶだっこのところもあるらしいです。


スコットランドはそういうわけで今でも国会が残っていて一部の法律やいろいろスコットランドにのみ適用されるものの取り決めが行われています。そしてお金もスコットランドで刷られたものがあるのでスコットランドのお金をイングランドで使おうとするとちょっとうさんくさそうな顔をされたりして嫌な思いをします。ポンドはポンドなのに。

でも偽札なのか印刷ミスなのか時々質の悪い紙幣を見つけたりして、さっさと使ってしまおうとどきどきしながら思う事もありました。

イギリス=イングランドではありません。
イギリス=ユナイテッドキングダム United Kingdom=UK=グレートブリテン Great Britainです訂正:ロンドンのchizunさんから教えていただきました。
「United Kingdom=Great Britainではないと博識のイギリス人に聞きました。
Great Britainとは、England, Scotland, Walesを足した、いわゆるイギリス本土、これに北アイルランドを足したのが、United Kingdomでそうです。イギリスの正式名称はだから、The United Kingdom of Great Britain and Norther Irelandのはず、、、、。」グレートブリテンはイギリス本土のウサギの形をしたこの島のなまえがブリテン島なのだからだそうです。


a0008516_2248794.jpg
エディンバラはいわゆるローランドといってイングランドよりに位置していますが、北にいくとハイランドになり300−400もの山々が連なってきます。スコットランドには東京のように秋葉原があったり新宿があったりしませんし、苗場のようなおしゃれなスキー場があったりしないので、仕方ないのでみんな休みの日は山登り(ヒルウオーキング)にでかけます。お金がかからないしねーというのもスコットランド人はケチで有名ですーでもケチな民族というのはなぜか地に脚がついているというか、人をだまそうとかかっこつけようなんて夢にも思わないのでとってもフレンドリーだということをしっかり宣伝しておきます。

a0008516_233095.jpg
有名なエディンバラの夏のアートフェスティバルですが、ちゃんとしたクラシック、オペラ、バレエのアートの他に、いいのか悪いのかめちゃめちゃなフリンジというというはみだしものフェスティバルが合体したような形になっていて、全国からアマチュアプロ含めお笑い芸人が集います。みんな見世物小屋を町中にほったてて、漫才やらストリート芸をするんです。タイから「たま」を切り取った男の子達(レイディーボーイズ)が来たりします。なんといってもものすごい数なのでぴんからきりまで、楽しめるものとそうでないもののミックスです。いまはフェスティバルの真っ最中で市の人口が2倍−3倍になるといわれています。お客さんというよりこういう芸人達でいっぱいになっているので、道を歩く人たちがちょっとあやしいのはいうまでもありません。

一言メモ) 今日発見したのですが買い物をして2回払いでお願いします、といったら、はああああああ?といわれてしまいました。で、リボ払い、って直訳して言い直したらますます 「I'm not with you」 (ついていけないわよ)ってすごくびっくりされてしまいました。今頃気づいたのですがそういうのって日本だけだったんですね。


a0008516_22483199.jpgこっちにきて乗馬をはじめました。
そのお話はまたいつか。
[PR]
by ninotika | 2004-08-10 22:58 | TRAVELLING


<< エディンバラはこんなとこ、、、... 不倫ーどうしていけないの? >>