人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナースがセクシーな理由
「萌える」ナース とは?にトラバです。

まず萌えるについて考えなくてはいけない、と思い聞いてみました。だんなに、です。どんなナースが萌えるのかと。というよりどうしてナースに萌えるのか。

彼の意見では、まず第一に、ユニフォームの占める割合は大きいらしいですよ。彼が若かった頃、イギリスのナースのユニフォームは、ブルーや水色のストライプのようなワンピースに白い襟、そして白いキャップ、白いエプロン、白いストッキング。このエプロンは毎日洗濯してパリッと糊のきいたものでこれがかっこよかった(これに萌えた)、らしいですよ。う〜ん プリティ。(photo: http://dyk.homestead.com/Index.html)

   ナースがセクシーな理由_a0008516_21531950.jpgナースがセクシーな理由_a0008516_21533983.jpg













しかし、、、、、、

最近のナースのユニフォームはどんどん機能的になってきて、この前病院に行ってきましたが、こちらの病院でもみんなパンツスーツになっていました。これでは情緒がないらしいですね。手術室みたいです。もしくは体操服? ナースキャップも廃止している病院が多いとか。確かに働きやすさ重視なんでしょうか、、、それともコストパフォーマンス?
(かといって、よくコスプレなんかでのナースのユニフォーム、下品なものが多いのでそれはX。)

ナースがセクシーな理由_a0008516_21535694.jpg

(これでは萌えません、残念。)


そして私の意見ですが、第2には、どうも緊急時とか困っている時に助けてくれる人には、深層心理で惚れてしまうのかもしれません。不安になりがちな病院で、ナースに微笑まれたら

「あの時、君が微笑んだから」

というテューランドットの王子様のようなことでもいいたくなってしまうのかもしれません。


第3に、ナースは毎日「死」と隣り合わせの仕事をしているためなのか(死を考えずにすむ日は少ない)、どうも仕事が終わると、私生活では萌えやすいタイプが多いそうです。つまり、セックスが積極的。生と死。言ってみれば表と裏。きっとナース達は無意識に生を求めてしまうのかもしれません。

医者はナースよりも生と死という人間のドラマをどちらかというと客観視できるのではないかと思うのです。患者さんの人生にあんまり深入りできない。亡くなった患者さんのことを思って泣くということができない。でもナース達はどちらかというともっと感情的なのかなあと。もっと患者さんそのものに深入りしている気がするのです。

だから萌えやすいのは女医よりナース。なのでナースに萌えるのでは?(いってしまいました)(萌えるって言う変換文字すごいですね) 

PS. 私の母はナースですが、病院で入院中の父と知り合いました。父にとっては間違えなくナースは萌える職業だったのでしょう。

+++++

PPS. ハリーさんとタバコの話題は締め切り後集大成を作る予定です。たくさんのご応募ありがとうございました。まだ受け付けてます。

☆☆☆☆☆☆☆☆【エキブロ総合病院TB企画】☆☆☆☆☆☆☆☆☆
話題: 萌えるナースとは、どんなナース?  (8/28まで)
企画元 エキブロ総合病院(http://www.exhospital.exblog.jp/)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ninotika | 2004-08-21 22:00 | WORKING


<< 山歩き ブログ中毒と燃えつき症候群 >>